Notes of Life

音楽とITの可能性を探す、金川泰典のブログ

らーめん てつや東京高円寺店-本場札幌有名店の味を都内で楽しめる!

2016/02/29
By
約 3 分

IMG_4964

寒い日は北海道らーめんなんて、いいですよね。

それが味噌だったら、もう最高です。

本場北海道の味が、都内は高円寺で楽しめるお店があるんです。

お店の紹介-札幌らーめん てつや東京高円寺店

IMG_4972

▲北海道の人気店「てつや」の東京高円寺店。

てつやは僕も知っていましたが、まさか高円寺にあるとは知りませんでした。

自転車でたまたま通りがかったんですが、見つけた瞬間にお昼のお店決定です。

場所は青梅街道と環七が交差する、陸橋の下にあります。

電車だと、丸ノ内線東高円寺駅から西へ約5分ほど歩きます。

IMG_4971s

▲食券を買って、席へ。

確かカウンターじゃない席もいくつかあったと思いますが、15席程度の小さなお店です。

お店の中はすっきりと綺麗にしていました。

IMG_4970

▲らーめん屋にはよくある、うんちく話。

スープや麺を楽しむときに、これを読みながら味わうと結構楽しいです。

札幌仕込みのみそらーめんを堪能!寒い日はみそらーめんがいいね~

IMG_4964

▲僕が注文したのは、みそらーめんに、味玉が乗っているバージョン。

基本具材はチャーシュー、長ネギ、海苔、ワカメ、メンマ、もやし、玉ねぎとなかなか豪華です。

もやしや玉ねぎは、中華鍋で炒めて調理するらしいですよ。

旨味をぐっと引き出してくれそうです。

IMG_4965

▲スープは豚骨系ですが、濃厚ながらもさらりとしていて、飲みやすいです。

あま~い味噌の香りと、塩っぱさの塩梅がちょうどいい感じで、落ち着きます。

このスープ、いろんな味がするのでじっくりと楽しんでいただきたい。

IMG_4966

▲意外と良かったのが、ワカメ。

味噌×ワカメは初めてかもしれませんが、シャキシャキ感と磯の香りが引き立って面白いですね。

IMG_4967

▲麺は黄色っぽい中太のちぢれ麺。

麺の香りもよくて、味噌もよく絡まっていて美味しかったです。

まとめ-次回は醤油らーめんも食べてみたい!

IMG_4969

久しぶりの味噌ラーメンが嬉しくて、あっという間に平らげてしまいました!

都内にいるとあまり味噌ラーメンに遭遇する機会がないんですよね。

いやー、とっても美味しかったです!

このお店は醤油らーめんも人気のようなので、次回はぜひそちらを楽しんでみたいと思います!

 

らーめんてつや 東京高円寺店(公式)

IMG_4968

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でYasuをフォローしよう!