Notes of Life

音楽とITの可能性を探す、金川泰典のブログ

麺屋武蔵 総本店(新宿)-新宿の超定番有名店の豪快で繊細ならーめんが美味い!

2016/05/08
By
約 3 分

IMG_5045-2

新宿の超有名らーめん店、麺屋武蔵へ行ってきました。

以前訪れたのは学生の頃だったと思うので、10年以上振りということになりますね。

その時はあまり好みではなかったのですが、せっかく新宿住まいなので再挑戦。

麺屋武蔵 総本店(新宿)

IMG_5055
JR新宿駅西口から徒歩5分ほど。

都内のラーメン店でも屈指の有名店と言えば、この麺屋武蔵ではないでしょうか。

らーめん好きなら一度は耳にしたことがあるはずです。

IMG_5039

▲席はお客さんで埋まっていて、店内は活気にあふれています。

店員さんも元気で声もしっかり出ているし、対応も丁寧です。

IMG_5041

▲そして、店内もちゃーーんと清掃されていて、とても綺麗です。

活気があって清潔というのは、ラーメンに限らず、飲食店が繁盛する条件のひとつだと僕は考えています。

IMG_5042

▲宮本武蔵関連のものに囲まれています。

雰囲気作りはさすがに上手いですね。

IMG_5043

▲こんな細かいところにも細工があって、待っている間も楽しいですね。

IMG_5044

▲お昼を少し外して行ったので、食券を買って5分ほどで席に案内をされました。

武蔵ら~麺、豪快かつ繊細で美味い!

IMG_5045

▲そして、どーーーーーーんと出てきたのは「武蔵ら~麺」。

麺屋武蔵ではスタンダードなメニューでしょう。

IMG_5047

▲しかし、その角煮の存在感はすごすぎます。

圧倒的です。

IMG_5049

▲スープは濃い目の色で、香ばしい中にも複雑な香りで、面白いです。

鶏がら・豚骨の動物系と、かつお節と煮干しの魚介系の合わせスープだそうです。

ポイントは柚子っぽいさっぱりしたものが隠れているところかな。

IMG_5050

▲麺はやや平たい太麺で、とても食べやすいです。

もちもちして食感もよく、スープとの相性もいいですね。

IMG_5051

▲そしてこの角煮です。

よく油が落ちていて、油っぽさは感じませんでした。

肉ががっつり食べたい人にはオススメ!

IMG_5052

▲玉子もとろとろ、スープとの相性ばっちりです。

IMG_5053

▲スープまで綺麗に完食しました!

いやー、とても美味しくいただけました。

10年前は味の好みが違っていたのか、わかりませんが、とにかく今の好みとの相性はいいようです。

お肉ガッツリで麺の量も多い上に、スープも濃いのですが、不思議と重くない。

人気の秘訣はこういうところなのかもしれませんね。

麺屋武蔵、新宿の超定番有名店を、ぜひ一度試してみてください。

オススメです!

お店の情報など

麺屋武蔵 総本店(新宿)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でYasuをフォローしよう!