Notes of Life

人と音楽とITの可能性を追求する、Yasunoriのブログ

GIANT ESCAPE RX3 2018年モデルが発表!2017年モデルとの違いは?

約 4 分

ESCAPE RX3の2018年モデルが発表、そして発売になりました。

GIANTのクロスバイクにおけるスポーツモデルという位置づけのESCAPE RX。

その末弟であるRX3の2018年モデルを、2017年と比較しながら見ていきましょう。

僕も2016年モデルに乗っているので、興味津々です!

広告

ESCAPE RX3 2018年モデルで大きな変更点はなし

フレームのデザインや、コンポーネントなど、バイクの性能に大きく関わるような部分については変更点がないようです。

シートステーの形状が変更された2016年モデルから、フレーム形状は踏襲されていますね。

カラーはグリーン、ブルー、ブラック、ホワイトの4色。

グリーンとブルーはビビッドな発色で、かなり派手です。

ESCAPE RX3(2018)

▼参考までに、2017年モデルのブルーはこんな感じでした。

ESCAPE RX3(2017)

個人的には2018年モデルの方が、よりスポーティさが強調されていて好みですね。

フルスペックの比較、変更点は軽微

では、フルスペックを見ていきましょう。

黄色で色をつけた部分が2017年モデルからの変更点です。

 

フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォーク Aluminum
BBセット SHIMANO BB-UN100 123-68mm
ギアクランク SHIMANO T3010 26/36/48T/CG 170mm(XS、S)、175mm(M、L)
(ACERA 165mm(XXS)、170mm(XS、S)、175mm(M、L)から変更)

チェーン KMC X9
F.ディレーラー SHIMANO ALTUS 34.9
R.ディレーラー SHIMANO ALTUS
シフター SHIMANO ALIVIO 9S
ブレーキセット TEKTRO 857AL
ブレーキレバー SHIMANO ALIVIO(ALTUSから変更)
ギア SHIMANO HG400 9S 11-32T(HG300から変更)
ヘッドセット FSA セミカートリッジ
ハンドルバー GIANT Aluminum 25.4 540mm(XS、S)、580mm(M、L)
ハンドルステム Aluminum 25.4 80mm(XS)、90mm(S)、110mm(M、L)
サドル GIANT CONTACT COMFORT NEUTRAL(SPORT LITE D2から変更)
シートピラー GIANT D-FUSE 350mm
シートクランプ D-FUSE Aluminum SEATPIN ダブルボルト
ペダル Aluminum CAGE LITE
Fハブ FORMULA 24H
Rハブ FORMULA 28H
リム GIANT S-R3 24H、28H
スポーク Stainless 14G
タイヤ GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C(S-R2から変更)
チューブバルブ 仏式バルブ
付属品 ベル

価格 65,000円(税抜)(64,000円から変更)

 

クランクはサイズによって3種類の長さがあったものが、170mmと175mmのみの設定になりました。

ブレーキレバーはALTUSからALVINOへ、リアスプロケットはHG300から400へグレードアップしています。

サドルとホイールはリニューアルしたようです。

1000円の値上げ分は、パーツのグレードアップが影響しているのかもしれません。

 

全体的に見ても、性能はほぼ同じと見ていいでしょう。

カラーリングの違いが中心なので、色が好みの方を購入すればよいと思います。

さいごに

ESCAPE RX3、とても乗りやすくて進むクロスバイクなので、初心者の方にもオススメです。

2018年モデルのブルーのカラーリングは結構好みなんですが、やっぱり愛車である2016年のブルーがかっこいいなと思ってしまいます。(親バカ)

好みのカラーの自転車に出会えると愛着が沸くので、欲しいと思ったら迷わずゲットですよ。

▼このESCAPE RX3のカスタム内容を書いた記事です。ぜひ見ていってください!
GIANT ESCAPE RX3を買って1年間でカスタムしたこと全部紹介!|Notes of Life

こんな記事もいかがでしょうか?

音楽家のためのITレッスンやってます

ブログや情報発信を学びたい音楽家のサポートをしています。
音楽家のためのWordPressブログスタートアップ支援サービス

この記事を書いた人

ITコーチ・音楽家・ブロガーYasunori
ITコーチ、音楽家、ブロガー。
1980年7月23日、香川県生まれ。東京都在住。
フリーのITエンジニアとして企業に務める傍ら、音楽家向けにブログレッスンを行うなど、IT分野と音楽分野を融合させた多面的な活動をしています。趣味は自転車。

詳しいプロフィール / お問い合わせ

コメントはこちらへ

*

CAPTCHA