Notes of Life

人と音楽とITの可能性を追求する、Yasunoriのブログ

一眼カメラで撮ってiPhoneで現像!Shinya Bさんのブロガー向け写真ワークショップを受けてきた!

約 4 分

一眼レフ・ミラーレス・コンデジなブロガーのための「ハッピーiPhone/iPad写真術」を受講してきました。

一眼カメラを使うブロガーとして個性を出したいなら、写真の基礎技術を身につけておくのもいいでしょう。さらに今の時代なら、パソコンに頼らずiPhoneで写真編集や管理をできるようにしておきたいものです。

※僕が使用しているカメラはマイクロフォーサーズのため、本記事における焦点距離はフルサイズ換算で記載してあります。

広告

ブロガーが写真術を身につけるべき理由

個人の情報発信が一般的になり、ブログを書く人も増えてきました。当然そこには自分で撮った写真を載せることも多いでしょう。ほとんどの人はiPhoneなどのスマートフォンで撮った写真を載せていると思います。確かにかんたん綺麗に写真が撮れて、アップロードまで対応できるスマートフォンはとても便利です。しかし、これではみんな同じようなクオリティになってしまうということです。

僕は「一眼カメラを使ったこだわり写真」というアプローチで差別化を狙うことは一つの個性だと考えています。あの人の写真はなんか綺麗、素敵、凄い、他と違う。一眼カメラなら、そんな写真を撮ることができます。

しかし単にシャッターを押しただけの写真では、素人がiPhoneで撮った写真と大して変わりません。見た人をハッとさせるような写真を撮るには、ある程度の技術が必要なのです。

僕も一眼カメラをずっと使っていましたが、最初に少し習っただけであとはほとんど独学で学んできました。ここらで専門家に教えを受けておきたいということで、いつもお世話になっている「ものくろキャンプ」のセミナーに参加してきました。(ものくろキャンプのメンバーは写真好きばかりなので、面白いセミナーになるに違いないという期待を抱きつつ)

カメラの基本を学ぶ

講師は、アーティストであり教育者でもあるShinya B(渡部真也)さん。テンプル大学でもアートを教えていらっしゃいます。シンヤさんがリコーTHETAで撮る360度写真はとても幻想的で、いつも魅了されています。ちなみにこの方、料理もワインもすごい。

午前中は座学でした。まずはじめに教わったのは、写真の基礎理論。絞りやISOなどをおさらいしていきます。測光モード、ゾーンシステムの考え方、ブラケット撮影の方法などをたどり、最適な撮影モードの選び方を学んでいきました。

僕も4年ほどミラーレス一眼を使っていますが、測光モードの違いや選び方をちゃんと理解できたのは今回が初めてでした。グレーカードは使ったことなかったし、ブラケット撮影に至っては、存在すら知りませんでした。こんな便利な撮影方法が自分のカメラについていたなんて。改めて写真の深さを知るとともに、カメラの性能を使い切っていないという現実を突きつけられたのでした。

写真の基礎理論を知ること。基本的な撮影技術を知ること。カメラの機能を理解すること。そして、日々トレーニングをすること。午前中の座学で学んだのは、こういったことがポイントでした。たくさんのことを一気に頭に叩き込まれて、インプットとアウトプットで脳がパンクしそうになりつつ、ランチタイムへ。

ランチタイムも撮りまくる

ランチはみんなで外に出かけました。あまり遠くではありませんが、徒歩と電車で移動します。もちろんカメラを持って行きます。そこら中にレンズを向けて撮りまくるカメラ集団。怪しい…

道中はもちろん、お店でもみんなでバシバシ撮りまくりました。美味しそうな料理が出てきても、誰も食べようとしません。(笑)

美味しいランチの帰りも、みんなで撮りまくる。東京駅はフォトジェニックな街で、楽しいですね。集団で撮影してみると、同じ場所なのに何をどう撮るのかがそれぞれ違っていて面白いなと思いました。

僕は自分に課した「50mm縛り」で苦戦しました。使用しているレンズがズームレンズの場合、ついついズームに頼ってしまいがちです。これでは構図に迷いが出てしまうんですよね。写真は構える時点で画角が決まっていることが理想です。そんな時はズームリングをテープなどで固定して、構図は足で移動して被写体との距離を調整するのがオススメです。

僕も昔は何本か単焦点レンズを持っていたのですが、今のレンズが高性能ということもあって手放していました。今日のセミナーを受けたことで、また単焦点レンズが欲しくなるという”レンズ沼”へまた戻ってきてしまったようです。オリンパスの50mm F1.8は安くて写りがいいと定評があるんですよね・・・

お腹も一杯になり、写真をたくさん撮った後は、Uberでタクシーを拾ってみんなでセミナー会場へと戻りました。

次のページへ続きます。

こんな記事もいかがでしょうか?

音楽家のためのITレッスンやってます

ブログや情報発信を学びたい音楽家のサポートをしています。
音楽家のためのWordPressブログスタートアップ支援サービス

この記事を書いた人

ITコーチ・音楽家・ブロガーYasunori
ITコーチ、音楽家、ブロガー。
1980年7月23日、香川県生まれ。東京都在住。
フリーのITエンジニアとして企業に務める傍ら、音楽家向けにブログレッスンを行うなど、IT分野と音楽分野を融合させた多面的な活動をしています。趣味は自転車。

詳しいプロフィール / お問い合わせ

コメントはこちらへ

*

CAPTCHA