Notes of Life

人と音楽とITの可能性を追求する、Yasunoriのブログ

iPhone4 レビュー

約 4 分

iPhone4が我が家に来て5日間経ちましたので、レビューを書きます。

【3GSからの変更点】
1.デザイン・外観
まず大きく変わったのがデザインですよね。
1年前の3Gから3GSへの変更では、デザインがまったく変わりませんでした。
4は直線が多く、シャープな印象になりましたよね。
両面平らなガラス、サイドカバーはステンレスで、持った感触もエッジが強調されてゴツゴツした感じがします。
3G/3GSと比較すると男性と女性のような印象の違いがあると思います。
女性の場合3Gのデザインの方が人気あるんじゃないかなと思うんですが、いかがでしょうかね。
それにしても、落とすのが怖すぎる。

2.ディスプレイ
話題の網膜ディスプレイ、3Gから一気に4倍もの情報量になりました。
もうパッとみてキレイとわかります。
文字なんか最高にキレイです。
ドットをまったく感じさせない液晶はいいですね。
ブラウジングなどしていても、小さくても認識できる文字が多いため、拡大する手間がかなり省けます。

3.カメラ
500メガピクセルになって、フラッシュがつき、HDビデオが撮れるようになったカメラ。
3GSまではガラケーに見劣りしていた部分でしたが、4になって追いついたと思います。
ただ高解像度化しただけではなくて、取った写真の印象が違います。
絵の作り方から変えたみたいですね。
フラッシュもかなり明るくて、十分実用的でした。
ビデオもちょっと撮ってみましたが、さすがHDビデオ(720p/FPS30)、普通にキレイですね。
インカメラは・・・まだ使ってませんw
インカメラがskypeで使えるようになったらすごいのに・・・。

4.性能
CPUやメモリも正常進化しています。(iPadの方が速いみたいです)
レスポンスがよく、画面上の動きも滑らかで、本当にストレスなく使えます。
個人的に一番効果が実感できたのは、ソフトウェアキーボードのレスポンス向上でした。
道具としては最高の仕上がりになってます。

5.マイク
ノイズキャンセリングマイクになったようですが、よくわかりません(´∀`)・・・

6.バッテリー
どうやらバッテリーのもちがかなり良くなったらしいですが、これも実感はまだしていません(´∀`)・・・

【移行について】
Yasuはソフトバンクオンラインショップから購入したので、移行は自分で全部やりました。
SIMカードを挿して、PCに繋いで、3GSのバックアップから復元して終わり。
10分もあれば、アプリも写真もデータも設定も同じ状態でiPhone4が完成。
簡単過ぎて拍子抜け。

【総評】
全体的に使い勝手がすごく良くなって、洗練された感じです。
4からiPhoneを使い始める方は幸せだと思います。
3G/3GSからの機種編の場合、ガラケーと違ってiPhoneの機種変更は、ほぼハードウェア部分の変更のみになるので、これをどう捉えるかですね。
ケータイの機種変よりはPCのハードを買い替えたみたいな印象です。
OSはWindowsXPで、ハードだけ買い替えました的な。
iPhoneの場合は、OSアップグレードは無償で、全機種で同じものが使えますからね。
先述のように、デザイン、ディスプレイやカメラのインターフェース、CPUやメモリなどの基本性能にメリットが見いだせるのであれば、買いだと思いますが、デザインが3GSの方がいいというのであれば、無理に4にする必要はないと思います。

すでに噂も出ていますが、次はどんなiPhoneになるんだろう、といつも思わせてくれるあたりがAppleのよいところですね。

こんな記事もいかがでしょうか?

音楽家のためのITレッスンやってます

ブログや情報発信を学びたい音楽家のサポートをしています。
音楽家のためのWordPressブログスタートアップ支援サービス

この記事を書いた人

ITコーチ・音楽家・ブロガーYasunori

ITコーチ、音楽家、ブロガー。

1980年7月23日、香川県生まれ。東京都在住。

フリーのITエンジニアとして企業に務める傍ら、音楽家向けにブログレッスンを行うなど、IT分野と音楽分野を融合させた多面的な活動をしています。趣味は自転車。


詳しいプロフィール / お問い合わせ


コメントはこちらへ

*

CAPTCHA