Notes of Life

人と音楽とITの可能性を追求する、Yasunoriのブログ

『効率が10倍アップする新・知的生産術』勝間和代

約 4 分

今週は積読の課題図書(汗)、勝間和代著『効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-』を読んで、書評をブログに書きます!

これ、4月24日の記事のラストです。

orz

早速納期守れてませんが、まぁ人間そんなもんです。
言い訳なんてしない!

さて、我らが塾長、勝間和代さんの本が課題図書です。
課題図書を読んで3つの気づきを書くことが宿題ですので、それに従って書いてみようと思います。

1.実は既読書だった(笑)
以前から所持していて、ブクログ上は積読ステータスだったのでてっきり読んだことがないと思っていたのですが、読み進めるうちに、一度目を通した本であることわかりました。
再読という経験はまだあまりなかったのですが、見ればなんとなく内容を思い出すことができ、読み進めるのが早いと感じました。
→フォトリーディングは、このような感覚なんでしょうか。
また、一度読んだことがあっても、一度目にはなかった新たな気づきや、覚えていないことがたくさんあることがわかりました。
このことから、「自分に有益な情報を要約してアウトプットしておくことの必要性」を改めて感じたので、書評をブログに書くことは継続したいと思います。

2.勝間さんの著書に出会ってから、すでに定着した考え方がいくつかある
私はこれまで、勝間さんの著書を10冊程度読みました。これは読書を初めて1年という、私の少ない蔵書の中で、ぶっちぎりの数です。
それに加えて再読であった、ということもありますが、全体的な流れとして受け入れやすく、なるほど、と腑に落ちることがとても多いですね。
久しぶりに読んだ勝間さんの著書でしたが、勝間さんの考え方が随分と浸透してきていることを改めて感じました。
このように、先人の成功者の考え方や技術を一貫して学ぶことは、音楽においても師匠から学んだことであり、自身の考え方として定着しています。
それだけに、まだまだ身につけるべき基礎技術も多く、修行が足りないなー、と感じました。
→次項へ

3.まだまだ思考法の部分で身につけたい技術が多い
フレームワークの概念、知の3点測量法やMECE、ピラミッドストラクチャーなど、まだまだ身につけると効果の高そうな技術がたくさん残っていることに気づきました。
SFの結果から考えても、自分にとって思考の基になるもの、情報に対するインプット・アウトプット両方に作用する重要な技術だと感じるので、早い段階で習得、意識に浸透させていくことが必要だと感じました。
フォトリーディングとかマインドマップとか、もう本当に盛り沢山です。(笑)

-おまけ-
なぜこの本を課題図書としたのか?
課題図書については、セミナー中にも解説がありましたが、本書については何がポイントだったのか。
前回の課題図書では、目標を立てるときに必要な考え方、ドリームキラーの存在、コミュニティに属するというのはどういうことか、自己分析するに当たって人の本性とは、といった感じの目的がありました。
今回の本書は、情報のイン・アウトについて書かれたものです。
私は、コミュニティでの情報提供していくことや、課題図書の気づきをブログやコミュニティで書くなどで、Giveの5乗やインプットとアウトプットのバランスを取ることの大切さを伝えたかったのでは、と思います。

宿題をこなすだけの書評になってしまいましたが、本書ではITと思考法を駆使して生産性を上げていくという、勝間さんの「技術」が学べる本だと思います。
ITを仕事で活用したい人、生産性を上げたいと思っている人、論理的思考が好きな人などにオススメしたいですね。
コミュニティでも何人かの方がおっしゃっていましたが、現在の流行り(SNSなど)を盛りこんで改訂されたものも読んでみたいと思います。

こんな記事もいかがでしょうか?

音楽家のためのITレッスンやってます

ブログや情報発信を学びたい音楽家のサポートをしています。
音楽家のためのWordPressブログスタートアップ支援サービス

この記事を書いた人

ITコーチ・音楽家・ブロガーYasunori
ITコーチ、音楽家、ブロガー。
1980年7月23日、香川県生まれ。東京都在住。
フリーのITエンジニアとして企業に務める傍ら、音楽家向けにブログレッスンを行うなど、IT分野と音楽分野を融合させた多面的な活動をしています。趣味は自転車。

詳しいプロフィール / お問い合わせ

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. かりちゃん

    読書はじめて一年で10冊読破、すごいと思いました!
    私も本読まない人間なのでyasuさんの努力を感じます。
    こうしてブログにしっかりとアウトプットすると、ずっと深く心に浸透しそうです。
    腹筋も頑張ってください笑

  2. @かりちゃん
    コメントありがとうございます!
    1年間で約30冊程度しか読めていませんが、よくよく考えてみると、それまでが年1冊読むか読まないかだったので、30倍ですよね。(笑)
    そのうちの10冊が勝間本、濃いですよね~。
    そりゃ勝間塾に入っちゃいますよね~。

    ブログのアウトプットはかなり効果がありそうなので、納期にめげずに頑張りたいと思います!沢山の人に見てもらいたいと思います。
    「集中力=体力」と、この本にも書いてありましたので、体力づくりも頑張ります!

コメントはこちらへ

*

CAPTCHA