Notes of Life

音楽とITの可能性を探す、金川泰典のブログ

2年前、小脳梗塞になって学んだこと(2.入院生活編)

2014/05/23
By
約 5 分

2012年3月12日、朝起きたら強烈なめまいで立ち上がれなくなっていました。

病院で検査の結果、小脳梗塞の疑いがあるということで、緊急入院をしました。

詳しいエピソードは、下の(1.発症編)をごらんください。

小脳梗塞の驚きの治療法とは

小脳梗塞の疑いがあるということで、緊急入院した私は、初入院だったので不安もありましたが、同時にわくわくしていました。

外科手術とかしたらどうしよう、頭割るんだろうか・・・どきどき。

とか考えていたのですが、治療内容は聞いてびっくり。

 

点滴

食事

睡眠

 

以上。

 

「そんなんで脳梗塞治るんかー!」と、かなり驚きました。

つまりは十分な休養で治るんだそうです、すごい。

私の小脳梗塞の原因となっているのは、椎骨動脈という首から脳に繋がる動脈の内膜が剥がれて血管を塞いでいたから、でした。

MRIの検査結果画像もみたのですが、右側の正常な血管と比べて明らかにギザギザでいびつな形に変形していて、これを元に戻すのが治療になるとのこと。

人間の自然治癒力を十分に発揮すればよい、ということですね。

 

むしろ、動脈が損傷していたので、無理をしていたら

血管破裂→脳内出血→死

という、あまり考えたくなさそうなことになってしまう可能性もあったということです。

その時点では、血管が修復したからといって脳の機能が正常に戻るかはわからなかったので、とにかく毎日、経過観察しますということで説明を受けました。

IMG_2576

 

規則正しい入院生活と、回復の兆し

何時だったかは正確には忘れてしまいましたが、毎朝早朝に検診があり、朝食も早々に、お昼も決まった時間で、夜も早い。

とても規則正しい生活が始まりました。

食事は質素で、まぁ特に美味しいわけでも不味いわけでもなく、それでも生きていることに感謝しながらいただきました。

IMG_2577

翌日にはめまいが少し軽減していたので、少し安心しました。

点滴を釣っているスタンドをがらがらと押しながら、なんとか一人でトイレに行くこともできました。

 

3日目になると、ある程度一人で歩けるようになりました。

こんなにも回復が早いとは思っていませんでした。

人間の自然治癒力ってこんなにすごいんだ、と改めて思いました。

MRIの再検査などもして、やはり小脳に梗塞が(白い影になっていました)できているとのこと。

しかし、血管の修復が始まっているようで、病院に来た時のMRI画像より、形がなめらかになっていました。

回復も早く、

「痺れなどもないので後遺症の恐れもないでしょう、しっかり休めば大丈夫」

ということを聞いて安心しました。

退屈な入院生活に最高のおもちゃが!

入院生活はとても暇だったのですが、ちょうどGTDというタスク管理の取り組みをしていたところだったので、入門書を読み進めていました。

すると入院5日目に、家にiPad(第3世代)が届きました。

丁度発売直後に手に入るように、注文してあったのが家に届いたのでした。

早速、母に病院まで持ってきてもらいました。笑

Retinaディスプレイ初搭載のiPadで、「すげー!めっちゃきれい!」と病室で騒いでました。(;^ω^)

当時はまだiPhoneにはテザリング機能がなかったのですが、代わりにWiFiルータを持っていたので、病室からインターネットにもアクセスができました。

※この病室は携帯電話もOKでした。

とてもよい遊び道具を手に入れて、時間もたっぷりあったので、ゆっくりとiPadを楽しむことができました。

IMG_2588

入院生活で一番苦労したこと

入院から数日もすると、だんだんと頭がかゆくなってきます。

それもそのはずで、首の血管が危険な状態だったので、シャワーすら浴びれない状態が続いていたからです。

体はタオルで拭いたりできていたのですが、頭はなかなか難しいのです。

比較的速く回復したので、病気の病状では苦労しなかったのですが、頭がかゆいのが本当に耐え難いくらいに辛かったです。(TдT)

シャンプーだけのために美容師さんをデリバリしてくれたら5,000円くらいポイっと払いそうなくらいに辛かったんです。

結局、シャワーを浴びれたのが、無事点滴が外れた入院7日目のことでした。

シャンプーを4回くらいしたのをよく覚えています。

あとで調べたのですが、大きな病院では、シャンプーサービスがあるところも、あるようですね。

いやー、これが本当に何よりも辛かったことでした。

入院から11日目で退院しました

11日目の朝に退院許可が降りたので、退院の準備を始めました。

血管の画像も、ひと目でわかるくらいに形がきれいになりつつありました。

自分の脳の断面図なんて、そうそう見れるものではないので、「これ、写真とっちゃだめですか?」と聞いてみましたが、あっさり却下されました。笑

IMG_2602a

窓際で2人部屋、隣の人も途中で退院したので、後半は個室状態でとても過ごしやすく快適な病室でした。

11日間入院しましたが、入院および治療費も、高額医療費制度の適用がされるので、一定額で収まるとのこと。(自己負担は80,000円程度)

2人部屋だったので、差額ベッド代も300円/日とリーズナブルでした。

経過観察は1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後にMRIに入るという約束をして、3月22日に無事退院しました。

 

主治医の松原先生、その節は大変お世話になりました。

とてもやさしくて素晴らしい先生です、ありがとうございました。

IMG_2601a

その後、さらに自宅療養を数日間したのちに、もとの仕事に復帰することができました。

 

次の記事では、この病気をきっかけにして、自分の中で意識が大きく変わったことを書いています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でYasuをフォローしよう!