Notes of Life

音楽とITの可能性を探す、金川泰典のブログ

わたしが自炊をしない理由

2014/06/29
By
約 3 分

わたしは今、ワンルームのマンションに一人暮らしをしています。

ここに住んで約1年経ちますが、家で自炊をしたことがありません。

一度も使っていないIHヒーター

IMG_4592

ワンルームのキッチンなので、IHヒーターがついていますが、一度も使ったことがありません。

使わないので、IH部分のブレーカーを落としています。

 

冷蔵庫は、備え付けの小さい1ドアの冷蔵庫です。

中には豆乳、チーズ、果物、ビールくらいしか入っていません。

電気ケトルはあるのでお湯は沸かせますが、電子レンジはありません。

「家では調理をしない」と決めているので、食器はコップ類しかありません。

お皿は1枚もありません。

もちろん、フライパンや包丁などの調理器具も一切ありません。

 

「なんで自炊しないの?」とよく聞かれますし、ここまで読んだ方も思っているのではないでしょうか?

以前は自炊をしていたこともあるのですが、こんな理由でしばらくは自炊をしないと決めました。

 

【私が自炊をしない理由】

  • 手間がかかる、片付けが面倒 (面倒くさがり)
  • 一人分を作るのは時間とお金の効率が悪い (コストパフォーマンス)
  • 自分で作った料理を一人で食べるのが虚しい (寂しい)
  • 一日中家に居られるので外に出なくなってしまう (出不精)

家から出るために自炊をしない

個人的に一番影響が大きいのは、出不精だから。

食事をするために、無理矢理にでも家から出る状況を作り出しています。

わたしは家にこもってしまいがちな性格なので、これを予防するためです。

家にいるとついのんびりしてしまったり、気が抜けてしまうので、できるだけ外に出たいと思っているのです。

よく休日にはカフェへ行って本を読んだりブログを書いたりしているのも、それが理由です。

外のカフェでは家にいるよりも一つのことに集中して取り組めるので、重要な時間になっています。

快適すぎる環境は成長を抑止してしまう?

家具なども机やベッドくらいしか置いていないので、キッチンも含めて「ビジネスホテルのシングルルーム」くらいの設備しかありません。

家に置くものを厳選して、自分の性格や目標としたいことに合わせて環境を作っていくことも、大切なことだと思っています。

すわり心地のいいソファーや、いい音で聴けるオーディオなども欲しいですが、それは後でも実現できます。

「今自分に必要なことって何だろう?」と考えた結果、単身赴任のような環境に落ち着きました。

 

こういうことに頼らないといけない自分はまだまだ弱いなぁ、とつい思いつつ、がんばっていきます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でYasuをフォローしよう!

Leave A Reply

*

CAPTCHA