Notes of Life

音楽とITの可能性を探す、金川泰典のブログ

新宿「新高揚」-あっさり醤油にカリカリ唐揚げ、老舗らーめん店のぱいくーめんが美味い!

2015/06/06
By
約 3 分

IMG_2180

新宿の老舗らーめん店「新高揚」に久しぶりに行ってきました。

以前一度行って「ぱいくーめん」が美味しくて印象に残っていたので、取材も兼ねてリピートしてきました。

 

■西新宿の老舗らーめん店「新高揚」

「新高揚」は新宿西口にある老舗らーめん店。

ヨドバシカメラ新宿西口本店、カメラ館の隣にあります。

1982年創業というから、もう33年も営業しているんですね!

IMG_2189

お店へは、このあたりのビルによくある傾斜の急な階段を地下に降りて行きます。

狭くて古くて昭和な雰囲気を感じまくるけど、お店はちゃんと綺麗にしてますよ。

IMG_2188

 

メニューは比較的シンプルで、醤油系のらーめんと、つけ麺が中心で、いちおう冷やし中華や餃子もあります。

一押しの「ぱいくーめん」は豚ロースの唐揚げだけど、ささみの唐揚げの「こうようらーめん」というのも気になりますね~。

IMG_2185

 

■あっさりジューシーな「ぱいくーめん」がオススメ!

今回は久しぶりだったので、前回食べて気に入った「ぱいくーめん」を注文。

ふわっとただよう香ばしい醤油の香りが心地いいです。

具材はメインの排骨(ぱいくー)、メンマ、かいわれ大根、薬味のネギとシンプル。

麺は中太の自家製麺で、柔らかめに仕上げつつも食感がもちもちで食べごたえがあります。

スープはクリアであっさりとした醤油味だけど、その中にもしっかりとした旨味が詰まっていて、ついつい飲んでしまう美味しさ。

IMG_2182

そしてこの豚ロースの唐揚げ(ぱいくー)が絶品!

肉厚の豚ロースをからっと揚げて、そのままらーめんにダイブ。

持ってきてもらった直後はまだカリカリで、とってもジューシー。

らーめん、スープと一緒に食べると、このジューシーさのバランスがちょうどよくて、どんどん食が進みます。

 

IMG_2183

するする~っと完食!

ごちそうさまでした!

IMG_2186

もちもちな自家製麺、あっさり醤油のスープ、カリカリジューシーなぱいくーの「ぱいくーめん」が絶品の「新高揚」。

醤油系のらーめんが好きで、唐揚げ好きなら間違いなくオススメです。

新宿西口に行くことがあったら、ぜひ行ってみてください!

 

次回はつけ麺かささみの唐揚げをいってみたいな~。

 

■新高揚 お店情報

新高揚(食べログのページに飛びます)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でYasuをフォローしよう!