Notes of Life

音楽とITの可能性を探す、金川泰典のブログ

学習欲発揮中。もうすぐ立ち上がるWebサイトを鋭意製作中です!

2015/06/14
By
約 3 分

P6150184

現在、とある音楽団体のWebサイトを鋭意作成中です。(内容はまだ秘密です♪)

今週末はほぼこのプロジェクト関連にかかりっきりだったので、アウトプットしておきたいと思います。

リリースを間近に控えているこの音楽団体は、僕も構想段階から参加しているものなので、色々な思いが込められたサイトになりそうです。

学習欲発揮中

自分のブログなら、多少間違いやおかしいところがあっても自分だけの責任で済みますが、他人や団体のものとなると「とりあえず立ち上げてからぼちぼち・・・」とは行かないものです。

昔からHTMLを勉強して”ホームページ”を作ったり、過去に仕事でWebサイトのディレクションをしていたことがあったり、最近ではWebサイトのメンテナンスやコンサルティングも受けたりしているので、そこそこWebには縁があるものの、業種的に「Webデザイナー」ではないので、なかなか苦戦しながら構築をしています。

「もう少しスキルがあったらいいなー」と思いつつ、「いやでもWebデザイナーになりたいわけじゃないしな」「いやいやWebでもそこそこやれるようになっておけばリスクヘッジにも」とか色々考えながらやってます。笑

 

システムのベースにしているのは、このブログでも使い慣れているWordpress。

音楽団体のWebマーケティングとしての利用も考慮した上で、ページ構成やデザインを作る必要があるので、いくらWordpressには優秀なテンプレートがあるといっても、頭を悩ませています。

さらに、チケット購入フローやメールマガジン登録、ビジネスサイトのレイアウトなど、(個人ではあまり使わないような)初めて使う仕組みがたくさんあるのですが、「どう組み立てればうまく機能するか」のようにリアルな人の流れも考えながら作らなければ、マーケティングツールとしての利用ができなくなってしまいます。

以前紹介した「スクーWebキャンパス」なども利用して、WebやSNSのマーケティングを改めて復習したり、Wordpressの仕組みやプラグインを自分で調べたりしながら、時間はかかるもののこれまでにはなかった気づきがあったり、自分やWebコンサルへの活用ができるノウハウが色々と積み重なって来ているので、よい勉強になっているなと感じています。

 

マーケティングは立ち上げてからが本番と言いますが、まずはそれまでの「仕込み」をいそいそと製作しています。

うまく立ち上がってくれるとよいのですが、まずはそれまで最善を尽くしてがんばります!

時が来たら告知させていただくので、楽しみにしていてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でYasuをフォローしよう!

Leave A Reply

*

CAPTCHA