Notes of Life

音楽とITの可能性を探す、金川泰典のブログ

高松空港、機内持ち込みおやつのオススメは愛媛の「ちゅうちゅうゼリー」だ!

2015/09/15
By
約 3 分

P9144894

高松空港の話なのに愛媛推しかというツッコミはさておき。

 

「ちゅうちゅうゼリー」を知っていますか?

たっぷりの柑橘類をゼリーにして、食べやすいようにパウチパックに入れてあるものです。

たったそれだけのものなんですが、これがとても美味なんです。

空の旅のお供にも最適です。

愛媛のおみやげの定番が高松空港に!

このちゅうちゅうゼリー、いわゆる特産品系のもので、道の駅などでよく見かける類のものです。

ご存知の通り、愛媛県は日本有数のみかんの産地で、同様に柑橘類の栽培が盛んです。

その柑橘を気軽に楽しめるようにした「ちゅうちゅうゼリー」は、こんな特徴があります。

  • 2011ニッポン全国ご当地おやつランキング 第1位
  • 愛媛県産の柑橘のみを使用
  • 完全手絞りで、柑橘本来の味・風味を実現した飲むゼリー

愛媛の柑橘が色々な種類があるように、ちゅうちゅうゼリーもたくさん種類があって、季節によって変化します。

 

今回のフライトの前に、空港で見かけたので久しぶりに買ってみました。

僕が購入したのは高松空港の搭乗前ロビーの売店ですが、ここのラインナップもなかなか豊富でした。

ゼリーなので、飲み物も要りません。

飲み口付きのパウチパックなので、空の旅の間に少しずつ楽しむことができます。

こぼれないので小さなお子様にも最適ですよ!

ちゅうちゅうゼリー、カラ・マンダリンを食べてみた!

今回選んだのは、濃厚な味と適度な酸味が特徴の「カラ・マンダリン」という種類。

深めのオレンジ色が、見た目ですでに濃厚そうな雰囲気をかもし出しています。

P9144894

果汁は70%ほどで、味を調整するために果糖しているようですが、気になるほどの甘さではないです。

パウチパックなので開封前は常温で保存できるそうです、素晴らしい。

P9144895

窓から見える爽快な景色を撮影しながら、合間でいただきました。

味は説明どおりに濃厚なみかんの味と、さわやかな酸味がバランスよくて、とても美味でした。

もっと色々な種類のものを食べたくなってしまいますね。

オンラインストアでお取り寄せもできます

ちゅうちゅうゼリーの製造元、田那部青果さんの公式サイトで、詳しく情報を見れます。

オンラインストアもあるので、お取り寄せして楽しむこともできます。

 

有限会社 田那部青果(ちゅうちゅうゼリー)

 

個人的には清見タンゴール、温州みかんあたりが好きです。

みかんやオレンジ、柑橘類が好きな人もそうでない人も、超オススメのおやつなのでぜひためしてみてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でYasuをフォローしよう!